2014年3月アーカイブ

資格は有利なのか

何か資格を取りたい・・・
なぜ?
安定した仕事に就きたいから、再就職に活かせるかもしれないから・・・
そう考えて何か一つでも資格を取ろうという人は増えています。

確かに求人情報を見ていると必要資格がかかれていることが増えました。
たぶん昔よりも重視されるようになってきているのは確かではないかと思います。
もちろん資格がないとその仕事につけない職種だってあります。
でもそうではない職種もあります。
その仕事に就いてから学ぶことだって可能です。
しかし、もともと持っていると有利な資格を持っていると仕事もスムーズです。
企業側も結局そういう考えになります。

これを持っているといいな~と思う企業側に対して、
持っている人と、持っていない人であれば、やはり有資格者のほうが有利ですよね。
もちろん資格だけがすべてではありませんが・・・。

まず人気資格などがありますが、人気だから自分も・・・
といっても全く興味がなければだめですよね。
まずは自分の希望する職種があるのであれば、それに活かせる資格を狙うのが良いですね。
やみくもに取る人もいますが、それもどうなのか?と思います。