「今すぐ転職したい」こんな人は結局現状から逃げ出したいだけ

よく「今すぐ転職したい」とぼやき続けている人がいます。
会社員として仕事をしていると辞めたくなることなんて誰にでもあります。
100%従業員の不満がない会社なんてありえませんし、
そういった不満を持ちつつも現実と折り合いを付けながら働いて
社会人として生活している人が大半だと思います。
そん中で「今すぐ転職したい」と周囲に漏らすような人は、
単純に現状から逃げ出したいだけです。
そういう話を聞いていると「お前だけじゃねーよ」って突き放したくなりますが、
適当に相槌を打って「大変だねー」と相手をしなければいけないのが
非常に面倒でなりません。

本当にスキルアップや給料を上げたくて転職しようと思っている人は、
周囲にはわからないように転職活動をしてしっかりと内定を貰ってから
「俺、来月末で辞めることになった」と事後報告してくるものです。
そういう場合、誰も気が付いてないので「え?なんで?知らなかったわ」となります。
これこそが本当の意味での転職活動というものです。
不満があるなら自分で解決するように乗り越えてみせるのが社会人であって、
愚痴だけを言っているうちは何も解決することはありません。
解決できない大きな問題があるのなら、それは転職という形で解決するのも
一つの手段だと思いますね。
グダグダと管巻いているような人は結局現状から逃げたいと思いつつも、
逃げることすらできない臆病な人だと思います。